2005年05月31日

明るい日・明るい時間

今日も一日お疲れさまです!
日も長くなり、梅雨が過ぎれば熱い夏がやってきますね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

空を眺めながら、今端末から打ちこみをしています(^^)
今日の岐阜は雲ひとつない、さっぱりとした青空です!

時々風を受けて木の葉がゆれて、すがすがしい熱さが心地よいです(^^)/


昨日お友達から、焼けるように赤い夕日に染まった空の写真を頂きました。
怖いくらいきれいで、思わず身震いがしました。

いろんな場所でいろんな人が生きている。
当たり前のことですけれど、そのいろんな場所をつないでいるのが「空」のような気がします。

空や水、空・・・
自然に感謝しながら、今日も一日幸せだったなぁ、と感じます。


今日も健康に生かせて頂いて、ありがとうございました(><)/
posted by 碧乃 at 17:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

がんばれ。

自分にひとつだけ、そう言ってます。

がんばれ、って。


辛くても、しんどくても・・・いつか分かって来るかもしれないから。

今はただ、頑張っていよう。

その道が見えるまで・・・歩いていこう。


いつか傷はいえるから・・・。
posted by 碧乃 at 21:08| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

昨日は・・・

yuuyake.jpg tozan.jpg

地元の山へ夜景を見に行ってきましたvv

これがね、すごくきれいなところで。
でも一人で行くのが寂しかったので、お友達さんをお誘いさせて頂いて、行ってまいりましたvv


夜景を見るまでに時間もあったので、山登りをして頂上まで向かうことにしました・・・が、これがとんでもなく山道で。

道の名前が「瞑想小道」だったんですよ。
んで、「大丈夫だろう!」と思って、ゆったり森林浴が出来るかと思いきや。
・・・がけが途中に次々と出てくる道で、瞑想にひたるような余裕はとてもじゃないですが全然なく、ひたすら必死に登りました(笑)

もう、ついた頃にはライブ3本くらい見て、踊ったあとのような状態(笑)
髪から顔から腕から・・・もう全身が汗だくになって、息も絶え絶えのような状態でした(^^;

運動不足です。身にしみて感じました・・・(笑)

山の上でお会いしたお城の館内のおじさんに「あんたら登ってきたんか。いいダイエットになったやろ?(でしょう?)」って労をねぎらわれて。
いえいえ、と愛想よく笑っていたのですが、ぶっちゃけ、「ダイエット以上にしんどかったです!」・・・と言いたかったです(照笑)

モチロンついた後の風景も、風も心地よくてvv
山頂で飲んだお茶が心地よく体を冷やしてくれて、すごくおいしかったですーっvvv


近くにいた烏のでかさに驚いたり、手にとんぼが止まって取り乱したり、山道に何かが動いてすんごい驚いて走って逃げたり。
いろんな事がありながら、本当に楽しい時間でしたvv


この場所ってホント夜景がきれいな場所なのですvv
昨日はお城が見れなかったから、今度はゆっくり遊びにいこうかなっvv(^^)
夜景の写真は、残念ながらガラスに反射してうまく写真が撮れなかったので、夕日の写真を後日掲載しますvv
よろしければまた覗いてやってくださいませ(^^)/

一部、ちょうど夕日を見ているときにメールをいただいた方へ、写メでとったメールをお送りしましたvv
受け取ってくださった方、本当にありがとうございました!!σ(^^)


追伸:今月naoto服の登山者が多いとロープウェイの関係者の方がお話されていたそうです(笑)
posted by 碧乃 at 19:24| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ウオーキング中〜♪

image/aono-2005-05-28T06:10:17-1.jpgただいまウオーキング中〜♪
ラブシェイカーだと思わず早足になって結構しんどーい!
さっきまでジョギングしてました…ぜいぜい…(笑)
カラスがないてる〜!今日は土曜日、おやすみだし、今日はちょこっと遠くまであるこ〜っとっ♪
写真はたばこやさんの看板です〜レトロなもの好きなので、見つけた瞬間写真におさめちゃいました。
ぼけててごめんなさい〜(>_<)
posted by 碧乃 at 06:10| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

信じきれない自分

昨日に引き続いていますが、重いお話なので、読まれたくない方はどうぞ「回れ右」の方向で・・・(汗)


えっと・・大丈夫でしょうか・・・??
本当にいつもになくディープなので、大丈夫!という方だけ、続きから読んでいただけると嬉しいです(><)
続きを読む
posted by 碧乃 at 19:40| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せものです

おとといの記事を読んでくださったお二人から暖かいコメントを頂き、また嬉しいことに個人的にもお付き合いがあることから、コメントとは別に暖かいメールも頂いて・・・本当にありがとうございました!!

感極まって、何度も端末の前や携帯を握りながら泣いて・・・本当に自分って幸せものだなぁって思います。
ホントにホントに、ありがとうございます・・・!(><)

WEBでこうして見てくださる方々、そしてコメントにて声を聞かせてくださる方・・・。
本当にみなさんに支えられて生きているって、実感しています。
本当にありがとうございます・・・!(><)


大好きなここを見てくださる皆さんへ・・・
今日一日が心からほっとできる日で、幸せな一瞬が少しでも増える日になりますように・・・vvv
posted by 碧乃 at 06:25| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

土曜日は・・・

会社のお姉さんから誘われて、土曜日お出かけ日程が入りました(^^)
花博にいってきます(^^)/

今からいって間に合うか、ちょっと不安に感じることもありますがきれいだと良いなぁーって、思いをはせています。

うーん、二人で花博?っていうのも不思議だなぁ(><)
もう一方誘っているって聞いているけれど、確か彼女は先週花博へ行ったって聞いたような・・・(^^;
あれれ??それじゃ、完璧二人じゃん??(笑)

行き先、違う場所を提案してみようかな??
できればみんなで楽しみたいーvvv

以前同じメンバーで「イタリア村」へ行こう、という提案があったんだけど、いつのまにか流れてしまったから・・・行きたい!って言ってみようかな?
うん、そうしようっ!
posted by 碧乃 at 23:48| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ただ、泣きたかった・・・

今日の内容は少し重いです。
なので、楽しく読まれたい方には回れ右!をお勧めします(^^:;;

えっと・・・昨日と今日、何かが重くのしかかっていて、どうしたいのか分からず、ボーっとしたりドカ食いをしたりと、かなり荒れてる(?)状態でした;;;

なんでだろう、ってずっと考えて・・・出した結果が・・・
ホームシックだったんです。自分に(苦笑)


色々手を広げて、情報の波を整理・処理できず(ぶっちゃけ、ダイエットの情報が氾濫しすぎて、自分が混乱してしまったのです・・・情けなや・・・/汗)、でもその状態に自分がついていっていなくて、不安を誰にも言うこともできないし、逆に話すことによって気遣われたりするかも知れないけれど、そうすると最後は自分が心やさしく声をかけてくださった方へ心苦しくなることが分かっていて(ただの愚痴だって言うことも自分で分かっていたから・・・(><;;;))そうなると言いたくないし、いえないことだから、と考え込んでいました。

どうしてこれだけ荒れているんだろう?

そんな風に考えて、今日、昼間に思ったのは「自分にホームシック」だったということ。


ずっとずっと「情報を仕入れては実践」していたけれど、それはあくまで他人が考えたマニュアルであって、自分に対してのことじゃないんです。
それから漢方薬をはじめてますが、こちらのほうの情報もあやふやで、薬剤師さんごとに言うことが180度違ったりして、すごく不安に思っているのが現状にあります。でも「アドバイス」頂いた薬剤師さんじゃないお店でお薬を買っているので、なかなか「アドバイスいただいた薬剤師さん」のところへ行きにくかったりして、ばかなことしてるなって思うけれど、踏み出せない自分がいます。

自分のことを考えてはいるんだけれど、根本的なところで何も見えてなかったんだなって思います。
だから「寂しい」って心の底で何かが叫んでて、でもそれがなんだったのか自分で分からなくて、必死に探していました。

やっと、気付きました。
私を見てって主張している自分に。
自分の声を聴いて、判断して、と叫んでいる自分に。


気付いた瞬間、涙があふれてしまい、職場から離れて(仕事中でした・・(^^;))感情を整理しようと洗面台まで行って、こっそり少しだけ泣いてきました。

「ただいま」

心の中でつぶやいた瞬間、セキが切れたように涙があふれました。
不安だったことも思っていたことも全部、受け止めたら、心からあったかくなりました。

そっか・・・ だから不安だったんだね、ただ一人の自分すら心にいなかったから。


本当はもっとたくさん泣いて、すっきりしたかったけれど、こういうときに限って人が多くて、なかなか泣けませんでした。
今日は家に妹もいるし、一人になりたいときに限って、家に人がいるんだ。

日程調整って上手くいかないものだなぁ・・・って、ちょっとだけ思います(><)


PS こんな風になった原因も、突き詰めました。
きっと自分で進むことができない弱さ、勇気のなさが原因で、他の本に頼ったりして、それをやっているうちに自分の意思がない状態になってしまったのだと思います。

自分の体は自分じゃないと分からないのに。
他の情報はあくまで情報であって、それを活用するのが本当の情報を活用する方法なのに、振り回されちゃったりして、ホントに馬鹿なことをやっていたと思います(><)


もっと自分を信じなさい!
って自分に克を入れました。

信じる心、強い信念を持って、これから生きていきます!

お話を聞いてくださって有難う御座いました(^^)/
お風呂かお手洗いで少しだけ、泣こう。
posted by 碧乃 at 17:04| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

チケット取れました!

実は夏に毎年見に行っている舞台がありまして、そちらの舞台のチケットが無事取れました(^^)/
千秋楽とその前の日。8月21日、20日の二日間、東京に行ってきます(^^)


生の舞台やライブって役者さんやアーチストさんのエネルギーを直に感じることができて、大好きです(><)/
ホントに・・・他まだ見に行きたい舞台とかもあるのですが、金銭的にちょっとこれ以上増やせなくて、残念です(><;;;)


ゆっくり歩いて、今日も楽しくウオーキングをしてきました(^^)
朝少しだけ冷えていて肌寒く感じたけれど、歩いているうちにぽかぽかしてきて、気持ち良くなりました(^^)

梅雨、もう少しだけ待っててくれるといいな・・・。
まだ、この温かい大事な時間を感じて居たいな・・・。
とってもわがままを言っているのがわかるのだけど・・・気持ち良さを感じてしまって、ついそう思ってしまいました(^^;

でも、短い期間だからこそ、今を目いっぱい感じて・・・。
梅雨がくる前に、新緑の空気に包まれた感覚を覚えて・・・心の底から落ち着かせて、ほっとして・・・体も心も暖かくして・・・周りに居てくださる方へお返ししていきたいって思います。


明日もイイ天気になりますように。
posted by 碧乃 at 21:36| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ドジしちゃいました!

昨日からはじめた「漢方+薬」なのですが、さっそく今日お昼に持っていくのを忘れ(滝汗)しかもお弁当すら家においてきてしまった始末(^^;;;;

まだ2日目なのに、つまづいてなるものか!と思い、昼一番に会社を出て、家まで直行で戻り、薬を飲み(食前に摂る薬)お昼を食べて、また会社まで戻りました(笑)

同期や仕事場の同僚に「よく戻ったねぇ」なんて言われちゃったりしましたが、きちんと間に合えば問題ないですよね・・?(少し弱気/苦笑)
お昼以降は無事頑張ってお仕事終わらせましたし、夕飯も先ほど食べたのですが、お薬は忘れずに飲んでいます(^^)/


来月の今ごろまでには、体質改善をしたいなぁって思っています。
効果がなければ、また漢方のお店で診てもらわなきゃいけないみたいです(><)


やだよーっ!(><;;)自分で治したい!!
これ以上長引いて治す事は考えたくない・・・そうなるなんて想像ができない・・・!


強くなる。絶対治す!
自分を信じて、毎日続けます!

頑張りますー!!(^^)/
posted by 碧乃 at 19:29| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お出かけしてきました

今日はリトルワールドへお出かけして、いろんな衣装をきてきましたvv

アンデス地方の衣装や、ドイツの民族衣装、韓国の衣装・・・すごくかわいくて、とっても楽しかったですvv

それから今日お薬を買ってまいりました。
昨日お話していたお薬です。

今日の夜からスタートしました。

症状が改善することを願いながら、薬を服用していこうと思います。
頑張りますっ!
posted by 碧乃 at 21:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

お散歩して気持ちよく

IMG_0819-k.JPG
IMG_0820-k.JPG
IMG_0821-k.JPG
今日は朝30分、夕方30分歩きました(^^)
少し遅い時間(6時20分ごろ)だったので、お散歩しているおじさんやおばさんをよく見かけて、ご挨拶をしたりして・・・人が、あったかいなぁって思いました。

お写真、撮ってきたのですが、このPCからだとダイレクトに入れれないようで、自分の端末でメモリーに移し変えてから掲載しようと思います。
後で編集する形になってしまうのが申し訳ないですが、明日には掲載する予定をしておりますので、よろしければまた覗いていただけると嬉しいです(^^)/

お昼に漢方薬のお店へ行き、アトピーの根本治療ができるという薬剤師さん(?)に診て頂いたのですが、・・・漢方薬って高いですね・・・(><)保険も利かなくて、後で考えると「そうか!」って納得していたのですが、1ヶ月13000円くらいかかるって言われて、そんなにもかかると予想をしていなくて、お財布を見たら持ち合わせがなく、せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ないな、と思いながらも帰ってきてしまいました(^^;;;

お金をためて、治療も挑戦したいなぁ、と思っている今日このごろです・・・(><)
皮膚がこれ以上ぼろぼろになる前に・・・治療しようと思います(><)
posted by 碧乃 at 22:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

お散歩して、たっくさん食べてます

昨日のお散歩をしたら、空気がすごくすがすがしくて、朝の散歩が気に入りました(^^)
今日は40分、妹と一緒に歩いてきましたvv

通っていた小学校まで歩いてきたんですけど、小学生の時の視点ではすごく大きく見えた道路が意外に小さかったり、風景が変わっていたり、本当に色々気づいて、すごく楽しかったですvv

小学生の足で毎日30分通っていた距離は、大人の足では15分から20分。
大きな公園もあっという間に抜けれてしまったりと、あっけなさも感じたりしましたが、でもすごく心があったかくなって、気持ち良いなぁって思いました。

明日は何処へ行こうかな?
お風呂に入りながら考えます(^^)/


今日も一日お疲れ様でした!!
posted by 碧乃 at 22:37| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

早起きって気持ちイイッ!

今日は朝5時に目がさめて、5:30からウオーキングをしてきました!
すっごい気持ち良かったです!!
なんだか、世界を独り占めしたような、広々とした空気の感覚と程よく陽が差し込んで、緩やかに光る朝露。
歩きながら、きれいに咲く花を愛でたりして、20分ほど歩いてきました(^^)

今の時期ってすごくいいよ!
寝てるのがもったいないくらいに、気持ちイイっ!

そして余裕があったので、朝食はちょっと手をかけて作ったり、お弁当も冷凍食品をまったく入れずに手作りのお弁当にしてみたり、色々工夫ができてすごく楽しかったです!


早起きにはまりましたっ(><)/
明日も早起きして、いっぱい色々しようと思います!!
posted by 碧乃 at 19:21| 岐阜 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

頑張って、いいんだ

ここ3日間で、リバウンドをしたの。
で、すごく落ち込んでいて。

昨日も「頑張る」っていいながら、かなり空元気を出して、やろう!っていう気持ちだけで頑張ってた。
運動も久しぶりにスタートして、今日(次の日)筋肉痛が残るくらいに頑張った。


でも、頑張った、だけ。
なんだろう、運動の「すがすがしさ」が全く昨日はなかったの。

で、今ずーっと「なんでこんなにも落ち込んでいるんだろう」って考えてたら、一つの結論に当りました。


気負いすぎ、だったんだよね。
すごくあせってたの。

急いでやせなきゃ、とか急いで戻さなきゃ、とか・・・。
心が落ち着かなくて、自分の食生活が悪かったのに、事実を認めるのがショックで、「ドン」と暗闇につき落とされたような感覚がしたり、「事実を認めた」後は、暗闇から抜けれなくて、もがいている小さな自分がいました。


昨日はブログを書いた後、すぐに寝て、今日は寝覚めすっきり、元気になりました。
やっぱり体型はそのまま、ちょっとリバウンド体型になっていたんだけれど、もう一度、ダイエットの参考にしていた本を読み直して、「体型を認めたうえで、自分がどうしたいか」を考えて、深呼吸して、ゼロリセット・・・今がゼロ。そこからまた頑張ろう!って思いました。

太った=マイナス、って考えて、それがやる気をなくしていたんですね(^^;

前と比べることも大事だけれど、そればかりを見てやる気をなくしてしまっては元も子もないですよね。
実際は確かに体重がプラスかもしれないけれど(体重計には乗ってないのです(^^;)・・・普段は「体型を計る」ことで減った、増えた、と見ています)でも、今の体重を見た上で、次どうするか、と考えていけば、ダイエットをすることを楽しめる自分に戻れました。

ダイエット、つらくなるならやらないほうがいいです。だって、そのうち爆発をしていまうから(^^;

私はやりたいからやるし、楽しいから続けていける。
その「楽しみ方」を忘れて、数日自暴自棄になっていたけれど、やっと見つけれた「自分」

今日から、また楽しく「ダイエット」にいそしみたいと思います。
うん、楽しみ!!
楽しく、素敵なスタイルを目指して、がんばります!

いよぉーしっ!!やるぞーっvvv(^^)/
posted by 碧乃 at 10:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

また、頑張ります!

今日本屋さんに行ったら「up!」という雑誌がおいてあり、内容を読んでいたらどうしても気になってしまって、買うかどうかにまよいました(汗)・・・と言うのはかなり最近ダイエットをサボっていたので、ちょっとリバウンド気味な体型。

今日からまた頑張って、ちょっとづつでも治していきたいなぁ(><;;
がんばりますーっ!!(汗)
posted by 碧乃 at 22:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

サウナで語り合ったこと

昨日サウナに入りながら、妹と語り合いました。
えっとですね、以前に日記に書いたのですが、その中で「ワガママだった自分」から、ちょっとづつ変わっていっている、というお話があって、それはなんとなく自分の中にあったのですが、他の回りの方に伝わっているかどうかまでは、本人では分からなかったのだけれど、昨日話をしていて、「姉ちゃんって性格すんごい変わったよね」って言われて、「あぁ、他の方から見ても変わったって見えるように変われたんだ」って安心しました。
お世辞を言わない姉に容赦がない妹の言葉だからこそ、すごく信じれて。
嬉しいなぁって思いました。

ちょっとだけ変わっても、気づかれないことが多いので、気にしないように生きていたんだけど、そう言ってもらえて本当に嬉しかったです。


以前の私を知っていて、今も深く付き合っているのは妹くらいだと思います。


今深く付き合ってもらえてるのは直純さん友達(=1年前からじょじょにお付き合いが出来ていき、深い話もできる大好きなお友達ばかりvv)、もしくは高校の時の親友(でも近年子供さんが出来てから、数ヶ月に1回しか会わないので、深く知っているわけじゃなくって、気心しれた親友って感じです)とかだったりするので、そう言っていただける人が居るのは嬉しいなぁっておもいました。
他にもお友達さんはいるのだけど、深く付き合っていると言うより、その場でわっと付き合って、またメールなどでちょこちょこっと会う前にお話をしてるって感じで(^^;
好きだけど、深く付き合ってないなぁって思うのです(^^;・・・ぶっちゃけイベントがなかったらメールも滞るというか(苦笑)

今日は夜、昔の写真をみながら、ちょっとだけ表情が変わって、良かったなぁって思いました。
20歳の成人式の写真・・・すごくおばさん臭くて、びっくり!(苦笑)

どうみても20歳じゃない映り方ー!
なんだこれ・・・っ!!うひゃーっっ!!!(^^;;;
posted by 碧乃 at 23:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ダイエット一時休止??食べすぎ??

昨日サーバーエラーで、書き込みが飛んでしまい、今日(5/16)にUPしています。
その間に足を運んでくださった皆様、どうも申し訳御座いませんでした(><)

今日はですね、妹と昼食-銭湯-夕食へいってきました。
昼食はホテルのバイキング(笑)
食事はさすがにそん所そこらのバイキングと違い、おいしかったです(^^)/特にデザートがおいしくてvvvじゅるり(笑)すごくたくさんがっつり食べてきちゃいました。
パン3つとか、スパゲッティも食べたし、ケーキも数え切れないほど食べたし、他プリンや抹茶ゼリーとか・・・ホントにダイエットしてるの?って思うくらいに、食べてきました(^^;

それから「失敗したー!」ということが一つ。
これだけばっちり食べた後、転寝を1Hくらいしてしまったのです(><)
あぁぁぁぁぁ。なにやってるんでしょう・・・。。。
牛になること請け合いです(><)

それからサウナで汗を流した後、露天風呂で語って、2H。
語りすぎ語りすぎ!(笑)
このお話は今日書きたいと思います!(^^)

夕食は飲み屋さん。でもあまりお酒が強くないので、ノンアルコールでお疲れ様!と乾杯!!
焼き鳥やさんの飲み屋に初めて行ったのだけれど、炭火で焼いた鶏肉がすごくおいしくてvv
やはりここでもがっつり食べてしまいました。
最後の締めに「パフェ」を食べてしまったほど(^^;

お風呂上りに体重計に乗ってみたら3キロやせていました。汗で水分が無かったからだ、という可能性も高いため、これからしばらく体重計のキロ数も付けていけれたらいいなぁって思います。

今日からまたダイエット、がんばるぞーっ!!
posted by 碧乃 at 23:07| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

思うこと、願うこと

良くして頂いているゆいさんのサイトで、かかれていた独り言を読みながら、ふっと思わずに居られなかったことを、今日ここでかいています。
TBしていますので、記事の方をお読みになられた後、こちらへ戻ってきていただけたら嬉しいです(直純さん大好きブログサイトさまです(^^))

母親が大好きなゆえに、猫をかぶられている、というお話で、逆に母親に甘えていた私としては、ごめんなさい、と、申し訳なく思ったのが第一印象でした。

父親さんの印象はうちの父親とよく似ています。でも私は自分の体が吹き飛ばされて殴られようが、父親(の性格)が子供だから、そう言う風にしか感情表現が出来なかったんだ、と気づいてから、(躾じゃなくて感情で殴る人でした・・・(><;;)しかも子供(私)のお菓子を自分がツマミ食いしたことに対して私が怒ったら、逆切れして殴るような父親です・・・でした、と言えないのが悲しいです(><;;;))ひるむことなく堂々と対抗するようになり、引け目も無くなっていきました・・・それでも心の傷というかがあって、(同級生の男の子にもいじめられていたこともあって)男の人嫌いだった時期がありました・・・(^^;
今は、周りの暖かい皆様のおかげで、この「男嫌い」も克服することができて、嬉しい毎日を送っています(^^)


ご本人様も感じていらっしゃるとおり、お互いが愛しているならなおさら、猫をかぶらなくても大丈夫だと確信しています。


ゆいさんのお話にコメントさせていただくにあたり、少しだけ私の身の上話をさせてください。

以前猫かぶりを友達や会社の人の前でしていました。
それは、今までにいっぱい嫌われることを経験してきて、嫌われたくない、好いていて欲しい、という個人的な感情から、猫をかぶっていました。

今では全然、と言ってはおかしいですが、本当にほとんど猫をかぶることなく「素」で暮らしています。家(父・妹の前)でも会社でも(お局様の前ではちょっとひるみますが・・・(^^;))学生友達、直純さん友達の前でも、基本的に性格は変わりませんし、素のまま感じたままお話させて頂いています。

私は昔「相手を信じる」どころか「相手の愛情を感じること」すら出来ていませんでした。
今のゆいさんと同じ・・・とは、とても言えません。
ゆいさんの方が何倍も何十倍も、ゆいさんと同じ年だった過去のひねくれた自分より、ずっとずっと素敵な方だと感じています。

猫をかぶること自体悪いことだと思いません。
分からない状態で、初対面の人とぶっちゃけて楽しむ形もあると思いますが、相手がわからない状態で失礼なことを言ってしまっても取り返しがつかないことになります。勝手に自分を押し付けちゃうことになるかもしれません。
だから、むしろ最初は「手探り」でお話されるわけですから、相手様の思っていること、感じていることや、距離を見る上でも、悪くないことではないと感じています。


でも、猫をかぶっていても根本的なところは変わらない、って思います。
差し出がましいコメントになってしまうかも知れませんが、変わらない、変えていけれないことに気づいてしまった以上、変わるしかない、って。

不安定に感じる心も、自分自身に対しての嫌悪感も、相手に対しての気持ちや距離も、変わりたいと望んでも猫かぶりをとらない以上、状況を変える事が出来ない−−−と、そう思うのです。


愛情を感じることができるゆいさんなら、絶対素敵な親子関係が築くことができます!
自信をもって、ゆいさんとゆいさんのお母様とお話されて、距離を縮めることができたらいいなぁと思います(^^)


・・・でも、お母様も子供さんの愚痴を子供さんに言ってはまずいと思いますよぅ・・・(^^;


自分のおかあ様(ゆいさんにとってのおばあ様)に言うほうが、愚痴も穏やかな心で聞いていただけると思うし、逆に「あんたもそうだったのよ」なんて言われちゃったり、またそんな時にはどうするか「先人の知恵袋」で、アドバイスを頂けたり、とかありそうなのですが、そういうわけにはいかない事情があるのでしょうかねぇ・・・(><)
そういう形でしか、はけ口がなかったのでしょうか・・・?

近所のおば様がたの井戸端会議で、「もう、うちの子ったらねぇ」なんて愚痴も言えそうなのですし、言いにくかったら、同じように子育てしている学生時代の親友とかに相談したりとか、色々方法があったように思うのですが・・・ゆいさんに愚痴をこぼされていた、ということが、とても残念に思います。
ゆいさんがお母様に対して気を遣われてしまうのも、当然のことだと思います。

参考になるかどうかは分かりませんが、今父親がまさにゆいさんの母親さんのような状況で、妹の愚痴を私に言っています。(でもうちの父親の場合は子供に何の愛情もないんですけどね・・・(><;;)子供よりお金を愛している方なので・・・/苦笑)
そんな時いつも「いいたいことがあるなら本人に伝えなきゃ何も変わらないし、私に言っても妹を変える事が出来ないから、愚痴を聞くだけになっちゃう。自分では妹をどうにも変える事ができるわけではないから、聞いているだけは辛い」って伝えています。

あと、これは対父親対策で、お母様には参考にならないかも知れないけれど「愚痴を言いたいならスナックのお姉さんに聞いてもらってくださいな。自分も気持ちよく話をさせてもらえるし、立ててもらえるし、心もすっきりするよ」って伝えています。(お金が余ってるくらい持っている事を知っているからこそ言えるのですけれど、そう伝えたら「よく知ってるな」って言われました。(男性職場に勤めてるから、むしろスナックのママさんからのお誘いはがきも会社宛てによく届いてるのさ!/笑)

女の方でしたら「バーのママさん」も素敵な女性が多いって聞くので、そう言う方にお話に行くのも良いかも知れないですよね(^^)/(女友達さんで「バーのママさん」と楽しくお話してる方もいらっしゃいますvvv素敵だなぁ!一度行ってみたいですvvv)


そんなことを奨める娘もどうかとは思いますが、これで愚痴は大分無くなりました(笑)


それでもやっぱり言ってくる時は言ってくるので、そう言う時は聞き流してしまいます(^^;
あくまで愚痴は聞いて欲しいだけで、解決策を求めているわけではないって思って・・・また、ぐちって当人同士がどうにかしないと解決できないようなきがします・・・(^^;



人様のご家庭のことですのに、突っ込んだことをかいてしまってゴメンナサイ;;
でも、どうしてもゆいさんの記事を読みながら、ゆいさんの笑顔になるきっかけのお手伝いをさせて欲しくて、書いてしまいました。

ゆいさん、事後報告になってしまいますが、勝手な意見を書いてしまいまして、スミマセンでした・・・はわわ・・・(><)
posted by 碧乃 at 11:50| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ありがとう

昨日の同期の友達に「ありがとう」って伝えました。
ホントに今までありがとうって。
それからこれからもよろしくって。伝えました(^^)

モチロン重たいお話じゃなくて、話の流れでね、伝えさせていただきました(^^)

すごく沢山助けてもらったし、嬉しかったし、本当に色々お世話になった。
彼女と同期で良かった!
高校からずっと一緒だから感慨深いけど、彼女の幸せを祈っています(^^)/


幸せそうな彼女を見ながら、あたしも絶対幸せになるぞっ!って思いました。
結婚とかじゃなくて、私が幸せだと感じる方法で幸せになろう!って思います。


今のところはつきあうとか何も考えていないの(^^;
自分のことで精一杯で。
でも皆が大事だから、思いやれる広さをもって、人と接したい。
だから、もう少し時間が欲しいな。

それまでに頑張って、成長するから・・・
甘えないように、いつも自分を省みつつ、頑張ります!(><)/
posted by 碧乃 at 19:36| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

